NEWS

2023.11.05

群馬でおしゃれな平屋を建てるには?ローコスト住宅のデメリットは?

ローコスト住宅のデメリット 平屋
目次

はじめに

群馬県は豊かな自然環境と文化的背景からおしゃれな平屋を建てることに適しています。このエリアで家づくりを成功させるためには、以下のポイントを考慮することが重要です。


施工事例などで自分の好みの平屋を見つける


群馬県には多くの建築会社が存在し、それぞれが持つ施工事例を参考にすることで、自分の好みやライフスタイルに合った平屋のデザインを見つけることができます。地域の専門家が提供する事例は、群馬の風土や文化を反映したおしゃれな平屋デザインが豊富にあります。

CHOKEN:アメリカンスタイルの施工事例
https://www.choken.jp/american_works/

CHOKEN:モダンスタイルの施工事例
https://www.choken.jp/modern_works/


家づくりのコンセプトを決める


家づくりの初期段階で、どのようなコンセプトやテーマで家を建てるかを明確にすることが重要です。例えば、自然素材を活用したエコロジカルな家やモダンでシンプルなデザインの家など、群馬の風土に合わせたコンセプトを設定することで、よりおしゃれな平屋を実現することができます。


モデルハウスを実際に見てみる


実際にモデルハウスを訪れることで、実際に平屋の空間の広さや間取り、使用されている素材の質感などを直接体感することができます。群馬県内には多数のモデルハウスがあり、実際の生活をイメージしながら、理想の家づくりを進めることができます。

CHOKEN:アメリカンスタイルのモデルハウスはこちら
https://www.choken.jp/model/american/

CHOKEN:アメリカンスタイルのモデルハウスはこちら
https://www.choken.jp/model/modern/

平屋のメリットとは?

平屋、つまり一階建ての住宅は、近年の住宅トレンドとして注目を集めています。特に核家族やシンプルな生活を求める若い世代に人気があります。では、平屋の魅力やメリットとは何でしょうか。


天井が高く空間を活かせる


平屋の最大の特徴は、天井が高く、開放感のある空間を実現できることです。この開放的な空間は、住まい手の心地よさやリラックス感を高め、日常生活をより快適にします。また大きな窓を取り入れることで、自然光をたっぷりと取り込むことができ、明るく温かみのある室内を実現できます。


コミュニケーションがとりやすい


平屋の住宅は、全ての部屋がワンフロアに配置されているため、家族間のコミュニケーションが取りやすくなります。LDK や各部屋が近接していることで、家族との距離が縮まり、絆を深めることができます。


生活動線がシンプル


階段がないため、生活動線がシンプルになります。これにより、日常の移動や作業がスムーズに行えるだけでなく、高齢者や小さな子供がいる家庭にとっても安全性が高まります。


災害に強い


平屋の構造は、地震や台風などの自然災害に対して強いとされています。特に地震においては、建物の高さが低いため、揺れの影響を受けにくく、安全性を高めることができます。
CHOKENの耐震技術はこちら


メンテナンス費用が安い


平屋の住宅は、建物の構造がシンプルであるため、メンテナンスや修繕が容易です。これにより、⻑期的な維持費用を抑えることができます。

ローコスト住宅は大丈夫?

ローコスト住宅は、その名の通り、低いコストで建築できる住宅を指します。多くの人々にとって、家を持つ夢を実現する手段として注目されています。しかし、価格が安いからといって、品質や性能が劣るわけではありません。それでも、ローコスト住宅にはいくつかのデメリットが存在します。

1. 品質のばらつき: ローコスト住宅の中には、建材や設備の品質が低いものも存在します。そのため、しっかりとハウスメーカーや工務店の評価をチェックすることが重要です。
2. カスタマイズの制限: 低価格を実現するために、一部のハウスメーカーではカスタマイズの選択肢が限られている場合があります。
3. ⻑期的なメンテナンス: 初期の建築費用は安くても、⻑期的に見るとメンテナンス費用がかさむことが考えられます。
4. 資産価値の低下: ローコスト住宅は、再販時の価値が低くなる可能性があります。
5. 独自のデザインや機能の制限: 一部のローコスト住宅では、独自のデザインや機能を追加することが難しい場合があります。

まとめ

・群馬県は自然豊かな場所で、おしゃれな平屋を建てるのに適しています。
・平屋のメリットとして、天井の高さ、家族間のコミュニケーションの取りやすさ、シンプルな生活動線、災害への強さ、メンテナンス費用の安さなどが挙げられます。
・一方、ローコスト住宅には品質のばらつき、カスタマイズの制限、⻑期的なメンテナンス費用、再販価値の低下などのデメリットが考えられます。


⻑建産業のメリット

⻑建産業(CHOKEN)は「デザイン」×「性能」×「技術力」にこだわった家づくりを創業当時から行っています。群馬県で理想の平屋を建てる際、CHOKEN は住まい手が無理することなく、理想をあきらめない家づくりをサポートします。 興味を持たれた方は、詳しい情報や施工例を⻑建産業の公式サイトでご覧ください。

執筆者

営業部

平尾 隆明

家は20年、30年と長く住む場所。 だからこそ、家族がリビングに集まり、笑い声の絶えない家づくりを大切にしている。 性能も妥協せず、素敵な物語を紡いでいけるよう、愛着の深まる住まいを目指す。

平尾 隆明さんのコラムを読む

一覧に戻る

MODEL HOUSE

最高等級の断熱、耐震にデザインを兼ね備えた
最先端平家スタイルを見学いただけます。
オリジナル大型収蔵「優蔵(ゆうぞう)」も
ぜひ体感してみてください。

モデルハウスAmerican Style